2020/11/18
ここ数年、クラウド会計に関するお問合せが急増するとともに、実際に導入する企業が増えてきています。クラウド会計とは、インターネットを利用して会計処理を行うシステム・仕組みのことです。今回は、クラウド会計について見ていきたいと思います。

2020/10/14
毎年10月に入ると、年末調整業務が始まります。企業にとっては、ルーティンながら労力のかかる業務のひとつなのではないでしょうか。特に今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、多くの従業員が在宅勤務を実施しています。従来型の紙とハンコによる年末調整を実施している企業にとってはさらなる負担になっているようです。今回は年末調整業務を劇的に効率化できる仕組みをご案内します。

2020/07/16
税理士に支援を頼みたい場合は、主に2つのルートがあります。ひとつめは税務申告などをスポットで依頼する場合、もうひとつが顧問契約を結ぶ場合です。後者が顧問契約となり、顧問税理士となるのですが、そもそも顧問契約のメリット・デメリットは何なのでしょうか?

2020/04/07
「税務調査の連絡がきた!」 税務署から調査の連絡がくると、はじめての社長さんは「何となく怖い…」と思うのではないでしょうか。 脱税だと疑われるのではないか、書類に不備があるのではないか、追徴課税を払わなければならないのか、会社の信頼が落ちるかもしれない…ご不安はつきものですが、備えがあれば大丈夫です。

2020/02/06
会社を設立する、各種法人を設立する、個人事業を開始するなどの場合には、必ず考えておきたいこと、備えるべきことがあります。それが、税務です。税務署や都税事務所などに対して様々な届出や手続きが必要になります。このような手続きをおろそかにすると、肝心な事業運営、経営に大きな影響を及ぼすことがあります。今回は、起業時に必要な税務手続きを簡単にまとめます。